ちょこっと blog

ちょこっと blog

日頃思ったことを不定期でちょこっとずつつぶやいていくブログです。

【留学×鬱】に向き合う

留学×鬱。日本にいるときは考えもしませんでした。 今週のお題「自己紹介」の記事は、このテーマに沿って書いていきます。 このブログではドイツ留学生活の日々で感じたこと、また自分を変えたいと思う人のための記事をシェアしています。 私がブログを書こ…

堅苦しいのはニガテ、、でも英語がしゃべれるようになりたい!!

みなさん、”How are you?” と聞かれたら、教科書で一番と言って良いほど有名なフレーズを返していませんか? まずはこの動画を見てみてください。↓ 簡単で自然な挨拶への返し方!英語の挨拶 初心者編☆〔#456〕 留学する前にしておいた方が良いこと 留学して…

Muenster.

(下に日本語Verも書きました。) I really do feel deep regret that the lives of all victims during today’s attack on humanity itself were so tragically ended and that they cannot continue their lives and experience daily’s struggles and live…

英語圏以外の国で、英語を学ぶ

「ドイツか~。他の言語よりもまず英語を勉強したいから、ドイツへは留学しないかな~。そのほう実用的じゃない?」 みなさんの中でも、こう考えている人は結構いるんじゃないかなと思います。 でも実際、ドイツにいても、英語力伸びます。ぐんぐん伸びます…

誰かがあなたを批判したときの、気持ちの整え方

こんにちは! ゆーやです。 イタリアひとり旅をふりかえって記事を書く合間に、 現実でも記事を更新していこうかなと思い、今回はMediumの記事をシェアしたいと思います。 はじめに あなたのしていることが、人の役に立っているか 批判者は、いつも批…

ドイツ帰国後の初日

こんにちは! ドイツ留学中のゆーやです。 ついにイタリア一人旅から帰ってきました! やっぱり地元って安心しますね^^← 昨夜は家に帰ったのが2時ころ、荷ほどきして、事件が起きて(おいおい記事にします)、寝たのはなんだかんだ言って6時。 今日は朝…

ピサ観光で絶対に知っておいて欲しいコト ~イタリア2日目~

こんにちは!ゆーやです。今回はピサ観光で是非知っておいて欲しい情報を載せました。ぜひチェックしてみてください!

フィレンツェにある、眺めが最っ高のレストラン~イタリア1日目~

こんにちは! ゆーやです。 昨日強引に起こされたことがあったからなのか(0日目の最後参照)、予定してた時間よりも2時間遅い起床でした。(9時) 朝食ビュッフェは9時までと聞いていたので、焦りながらダイニングへ行ってみると、まだまだかなりあったので一安…

早速、事件発生 イタリア0日目inローマ

こんにちは! ゆーやです。 ぶじローマへ到着。 予約したホステルがまちの中心の方にあったので、とりあえず電車に乗り込みます。 乗り換え1回で、8€しました。(フィウミチーノ空港→ローマ・テルミニ...?) (事件については、最後に掲載してます) 中に入ると…

いざ、イタリアへ!

〜イタリアひとり旅0日目〜 こんにちは! ゆーやです。 いよいよイタリアへ旅立つ時が来ました、、、 なんと本格的に行きたいとこを調べたのは昨日のことで、 しかも荷造りしたのは当日、、、 いろいろとバダバタしてましたが、無事フライトに間に合うことが…

日曜日のおさんぽ in Münster

こんにちは! ドイツ留学中のゆーやです。 今回は、私の住むまち、ミュンスターにある湖 「アーゼー(Aasee)」 を紹介したいと思います。 何度か訪れていたのですが、ちゃんと写真をとるためにきたのは初めてです。 ↓ ↓ 普段は人通り少ないですが、日…

ドイツの寿司レストランについて

こんにちは!今回はドイツの寿司レストラン事情について紹介したいと思います。

なぜ少なくとも一週間、ひとり旅を経験するべきか

私事ですが、来週から2週間ほどイタリアに、人生初の一人旅をしてきます。そして今回は一人旅をすることについての不安を少しでも解消してくれる記事をご紹介します。

ドイツ生活史上、最も大きなわすれもの

こんにちは!ドイツ留学中のゆーやです。今回は、ドイツ生活史上、もっとも大きなわすれものをした話について紹介しようと思います。

目標を決めることより大事なこと

目標を設定することは、なりたい自分になるためには大事なことです。 しかし、目標を設定することよりもさらに重要で、根本的なことはしっていますか? 今回はそんなことについて触れた記事を紹介したいと思います。

【必見!】ドイツ旅行おすすめのB級グルメ

こんにちは! ドイツ留学中の、ゆーやです。 そろそろ、大学の卒業旅行をするという方も多いのではないでしょうか。 その旅行先にドイツを選んでいただいた方も多いと思います。 さて、その旅行中に、小腹が空いたけど、高いレストランは入りたくない・・・…

なかなかブログを始められない方に贈る記事

こんにちは! ドイツ留学中のゆーやです。 今回は、Medium(英語のブログ記事)で見つけたおすすめ記事を紹介したいと思います。 2014年1月からブログを50か月書き続けた筆者が、過去を振り返り50の学んだことを綴っていく、という内容となっていま…

意識低めから始めるブログ生活

こんにちは。 現在ドイツへ留学している大学3年生のゆーやです。 ブログ初投稿、加えて昔から文章を書くのが苦手なこともあり つたない文章になっていると思いますが、とにかく書きたいと思います。 こんにちは。 【意識低い系留学生】 【このブログをはじめ…