ちょこっと blog

ちょこっと blog

日頃思ったことを不定期でちょこっとずつつぶやいていくブログです。

ドイツ帰国後の初日

こんにちは!

ドイツ留学中のゆーやです。

 

 

ついにイタリア一人旅から帰ってきました!

やっぱり地元って安心しますね^^←

 

昨夜は家に帰ったのが2時ころ、荷ほどきして、事件が起きて(おいおい記事にします)、寝たのはなんだかんだ言って6時。

 

今日は朝11時からのスタートでした。

帰国後に、すぐにルーティンを守ろうと決めてたのですが、とりあえず今日はあきらめました^^;;(笑)

 

本当はイタリアにいたときに、移動中にでもブログを更新しようと思っていたのですが、わたしが思ったより乗り物酔いが激しく、また毎日たくさん歩いて疲れてしまい、毎晩すぐに寝てしまいました。

 

そんなわけで、行った場所やその時感じたことなどはつねにメモにとっておいて、帰ってから記事を書くことにしました。

 

今日はとりあえず荷ほどきをして、いろいろ洗濯して、明日からまたルーティンを確保し、ブログを書いていこうという思いに至りました。

 

 

f:id:ac-guitaaar:20180308040200j:plain

dunkel は「暗い」という意味です。黒めのビールです。

作業をしているとのどが渇いてきて水を飲もうとしたのですが、日本から持ってきていた浄水機がなかに水が入ったまま、ちょっとにおってました。

2週間ずっと放置されれば水も腐りますよね~。

その水を飲むわけにもいかず、水道水を飲んだのですが、これがまたまずいのなんの。。

日ごろドイツで生活してるときは浄水器を通した水を飲んでいたので気にならなかったのですが、ここにきて初めて気づきました。

 

ここの水まずい。

 

そんな時にたまたま目に入ってきたのが、飲み会用にまとめ買いしていたビール。

冷えてないけど、のどめちゃくちゃ乾

いてるし、もういっかー。

 

 

、、、、、!!

めっっっっちゃうまい!

 

ドイツのビールがこんなにおいしいなんて、イタリアのビールも旅行中に飲みましたが、ドイツのビール、やっぱりうまいです!

(ただ単にのどが渇いてただけかも、、笑)

 

 

 

 

 

そして、食料を確保しに近くのスーパーマーケットへ。

 

13ユーロ分の食料を買い、これでまた元の生活に戻れる~

イタリアのピザ、パスタもおいしいですが、やっぱり自分で作った料理をたべるのが一番落ち着くしいいですね。

f:id:ac-guitaaar:20180308040153j:plain

 

 

 

 

さいごに

 

あしたから、イタリアひとり旅14日分の様子をどんどん記事にしていきたいと思います!

なかには、各町々を旅行する際のお役立ち情報なども書いていく予定なので、楽しみにしていてください。

 

それでは。