ちょこっと blog

ちょこっと blog

日頃思ったことを不定期でちょこっとずつつぶやいていくブログです。

ドイツの寿司レストランについて

 

こんにちは!

ドイツ留学中のゆーやです。

 

今回は、ドイツの「寿司レストラン」について紹介したいと思います。

 

 

 f:id:ac-guitaaar:20180218010846j:image

 

 

寿司レストランの人気度合い

 

 

この寿司レストラン、海外だとめちゃくちゃ人気です。

他の国から来ている留学生の友達にも、よく「寿司レストランに行こう」と誘われます。内心、またかよ~と思いながらも、一緒によく行きます。

 

私の住む町だけかどうかは分からないのですが、「食べ放題行こう」という話になると、寿司レストランくらいしかないのが、おそらく一つの要因でるといえます。

 

 

そして、この寿司レストランですが、街の至る所にあります!

f:id:ac-guitaaar:20180218020511j:image

 

中でもおすすめなのが、メインステーションの近くにあるJUSHOという寿司レストランです。

(ほかの寿司店にくらべ、メニューが豊富で、味噌スープが日本のものに一番近いです)

 

 

すでにいいましたが、こちらでの寿司レストランは、ほとんど食べ放題メニューです。

どの店も、昼間は13.90ユーロ(およそ1800円くらい、1ユーロ=131円で計算)、 ディナーはプラス2ユーロくらいします。

 

 

メニューの一例

 

メニューで思い出しましたが、ドイツ語でのMenu(メュー)は、セットメニューや、定食という意味です。

日本語のメニューは、Speisekarte(シュパイゼカルテ)といいます。

 

【寿司・巻き寿司・にぎり寿司】

 f:id:ac-guitaaar:20180218010605j:image

 

 

最初はカリフォルニアロールやアボカドロールを頼むのに躊躇してたのですが、食べてみると意外とおいしく、今ではお気に入りです。

 

 

 

 

【Vorspeise~前菜~】

 

f:id:ac-guitaaar:20180218010618j:image

このなかの、味噌スープがいい働きをしてくれます。

というのも、ドイツではお冷やはただではなく、場合によってはビールより高いことだってあります。

私は、この味噌スープを、水代わりに飲みます。

豆腐とわかめがはいっている、とてもシンプルな味噌スープです。

 

 

 

【Frittierte Speisen~揚げ物~】

 

f:id:ac-guitaaar:20180218010630j:image

 

たこやきや、手羽、唐揚げなんかもあって、こちらのメニューも外国人に人気です。

 

 

 

【Vom Grill~グリル焼き~】

(Vomは英語でいうFromの意味です)

f:id:ac-guitaaar:20180218010636j:image

 

 

餃子は毎回頼んでしまいます。大好きです。

先日、餃子をムスリムの友達に勧めてしまい、恥ずかしい思いをしてしまいました。

というのも、彼らは豚肉を食べてはいけないためです。

そこまで考えが至らなかったです。学びました。。

 

 

f:id:ac-guitaaar:20180218010756j:image

 

 

 

 

 

 

【Nachspeisen~デザート~】

f:id:ac-guitaaar:20180218010653j:image

 

アイス!!!食後の楽しみ。

ここの店では、抹茶・黒ごま・ゆずの三種類あり、

ゆずがダントツで人気です。

めちゃめちゃおいしいです。

今日も4つ食べてしまいました。。

f:id:ac-guitaaar:20180218010847j:plain

 

無事残さずに食べきりました。

f:id:ac-guitaaar:20180218010853j:plain

 

 

 

さいごに

 

いかかでしたでしょうか。

ドイツの寿司事情について少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

 

海外旅行では、その国の料理を楽しみたいものですが、海外で日本の料理がどんな風に提供されているのか知ることも、いい経験になると思います。

 

あえて日本料理の店に飛び込んでみるのもいいかもしれません。

f:id:ac-guitaaar:20180218010938j:plain

すし大好き、アニメ大好きな、友達のチェコ



 

最後まで読んでいただきありがとうございました。