ちょこっと blog

ちょこっと blog

ドイツ留学生活のひび、自分を変えたいと思う人の為の記事シェア◎

【必見!】ドイツ旅行おすすめのB級グルメ

こんにちは!

ドイツ留学中の、ゆーやです。

 

そろそろ、大学の卒業旅行をするという方も多いのではないでしょうか。

その旅行先にドイツを選んでいただいた方も多いと思います。

 

さて、その旅行中に、小腹が空いたけど、高いレストランは入りたくない・・・それでもおいしいものを食べたい・・・と思うときがあります。

 

今回は、そんなときにおすすめのドイツ最強のB級グルメについて紹介します。

 

ドイツ最強のB級グルメ、、、、

 

それは、「ケバブ」です。

 f:id:ac-guitaaar:20180216031833j:image

ケバブは、パン、肉、野菜すべてを一つで補えており、完全栄養食といっても過言ではないです。

たったの3.5ユーロ前後で満腹感を得られるので、とってもお得です。

 

ドイツは日曜日になると全部のショッピングセンターやレストランが閉まってしまいます。しかし、ケバブ屋は日曜だろうと祝日だろうと関係なくやっているので、食事に困ったときも便利です。

 

※玉ねぎくさくなるので、口臭予防のためにも食べた後はガムを食べましょう 。

 

 

1,いざ、頼んでみよう。

 

いざケバブショップへ入店!

、、したはいいものの、どうやって頼めばいいんだ、、?となかなか、一歩踏み出せない方もいると思います。

でも、この記事を読めば安心です。

テンプレで覚えてしまえば、レストランでの会話も怖くありません!

 f:id:ac-guitaaar:20180216033041j:image

ちなみに私たちがよく知るケバブは、こちらではドネルタッシェと言った方が伝わりやすいです。

 

1,Hallo.   Ich hatte gern  ein Donnel Tasche.

 (ロ ー、イッヒ ヘテ ゲウン アイン ドネゥ タッシェ)

  ドネルタッシェひとつください。

 

 

*ちなみにDurumというのもおすすめです。具材は一緒なのですが、それを包む生地が薄い生地になります(タコスみたいな感じ)。だいたいどの店でも、タッシェより0.5ユーロほど高いです。頼む場合は青字のところを, Durum(ドュルム)と言えば大丈夫です。

 f:id:ac-guitaaar:20180217000914j:image

(写真の様に、アルミホイルを剥くと食べやすいです。)

2,ソース選び

 

ケバブを頼むと、次にソースをどれにするか聞いてきます。

 

店:Welches Sosse? (ヴェルヒェス ゾース?)

ドイツ語がわからなくても、店員さんはソースの前で「ソース?」と聞いてくるので、あ、ソースのことについて聞いてるんだなと、すぐ分かります

f:id:ac-guitaaar:20180211234302j:plain

ケバブで選べるソースたち

もちろんどれを選ぼうが、いくつ選ぼうが、無料です。

ただ、ケバブ以外の、たとえばポテトのソースとして欲しい場合は、別途お金がかかりましたので、ご注意ください。(マヨネーズが60ユーロしました)

 

一番左の白いソースが、ヨーグルトベースのソースです。そのまま「ヨーグートゥ」と言えばOKです。

オレンジのソースは、「カクテルソース」というのですが、味はサウザンドレッシングに近いです。

今紹介したソースだけでも十分おいしいのですが、何か辛いアクセントが欲しい方には「シャルフ(独:辛い)ソース」と頼むとよいでしょう。

私のおすすめは、カクテルソース und(=and、発音はウント)シャルフソース 併せて頼みます。

 

3,野菜を頼む

 

次に野菜について聞かれます。

全部食べれるのであれば、Alles Gemüse(アレス ゲューゼ)といえばOKです。

なにか抜くのであれば Ohne Das! (オーネ、ダス!)と指を指して伝えましょう。

このDasというのは「それ」という意味で、指をさして言えば、必ず伝わる、とっても便利な言葉です。是非覚えましょう。

 

f:id:ac-guitaaar:20180211234311j:plain

ケバブ屋の野菜の一例

 

4,テイクアウトはドイツ語で・・・?

 

次に店員さんは、食べていくか、テイクアウトするのか聞いてきます。

店:Hier Essen? Oder mit nehmen? 

 

店の中で食べる場合、Hier Essen(ヒア、エッセン)

テイクアウトする場合は、Mit nhemen(ミットゥ、ネーメン)といいましょう。

 

*食べきれないようでしたら、店員さんに言えばもちろん無料で包んでくれるので、気軽にお願いしましょう。

 

Kann ich das mitnehmen?(カン イッヒ ダス ミットゥネーメン?)

これを持ち帰ってもいいですか?

 

mitnehmen さえ知っていれば、問題ないです。

f:id:ac-guitaaar:20180216032916j:image

 

 

5,支払い

 

最後に支払いです。

一人の場合は特に問題ないのですが、友人と二人で一緒に頼んでいた場合、一緒か別々か聞かれます。

 

店:Zusammen oder getrrent ?

 

別々の場合、Getrrent(ゲトレントゥ)

一緒の場合は、Zusammen(ツザンメン)と言いましょう。

 

 

 

いかがでしょうか?

旅行でドイツを訪れた際には、高いレストランでの食事も素敵ですが、ドイツ最強のB級グルメケバブ」をぜひ試してみてください!