ちょこっと blog

ちょこっと blog

日頃思ったことを不定期でちょこっとずつつぶやいていくブログです。

【必見!】ドイツ旅行おすすめのB級グルメ

こんにちは!

ドイツ留学中の、ゆーやです。

 

そろそろ、大学の卒業旅行をするという方も多いのではないでしょうか。

その旅行先にドイツを選んでいただいた方も多いと思います。

 

さて、その旅行中に、小腹が空いたけど、高いレストランは入りたくない・・・それでもおいしいものを食べたい・・・と思うときがあります。

 

今回は、そんなときにおすすめのドイツ最強のB級グルメについて紹介します。

 

ドイツ最強のB級グルメ、、、、

 

それは、「ケバブ」です。

 f:id:ac-guitaaar:20180216031833j:image

ケバブは、パン、肉、野菜すべてを一つで補えており、完全栄養食といっても過言ではないです。

たったの3.5ユーロ前後で満腹感を得られるので、とってもお得です。

 

ドイツは日曜日になると全部のショッピングセンターやレストランが閉まってしまいます。しかし、ケバブ屋は日曜だろうと祝日だろうと関係なくやっているので、食事に困ったときも便利です。

 

※玉ねぎくさくなるので、口臭予防のためにも食べた後はガムを食べましょう 。

 

 

1,いざ、頼んでみよう。

 

いざケバブショップへ入店!

、、したはいいものの、どうやって頼めばいいんだ、、?となかなか、一歩踏み出せない方もいると思います。

でも、この記事を読めば安心です。

テンプレで覚えてしまえば、レストランでの会話も怖くありません!

 f:id:ac-guitaaar:20180216033041j:image

ちなみに私たちがよく知るケバブは、こちらではドネルタッシェと言った方が伝わりやすいです。

 

1,Hallo.   Ich hatte gern  ein Donnel Tasche.

 (ロ ー、イッヒ ヘテ ゲウン アイン ドネゥ タッシェ)

  ドネルタッシェひとつください。

 

 

*ちなみにDurumというのもおすすめです。具材は一緒なのですが、それを包む生地が薄い生地になります(タコスみたいな感じ)。だいたいどの店でも、タッシェより0.5ユーロほど高いです。頼む場合は青字のところを, Durum(ドュルム)と言えば大丈夫です。

 f:id:ac-guitaaar:20180217000914j:image

(写真の様に、アルミホイルを剥くと食べやすいです。)

2,ソース選び

 

ケバブを頼むと、次にソースをどれにするか聞いてきます。

 

店:Welches Sosse? (ヴェルヒェス ゾース?)

ドイツ語がわからなくても、店員さんはソースの前で「ソース?」と聞いてくるので、あ、ソースのことについて聞いてるんだなと、すぐ分かります

f:id:ac-guitaaar:20180211234302j:plain

ケバブで選べるソースたち

もちろんどれを選ぼうが、いくつ選ぼうが、無料です。

ただ、ケバブ以外の、たとえばポテトのソースとして欲しい場合は、別途お金がかかりましたので、ご注意ください。(マヨネーズが60ユーロしました)

 

一番左の白いソースが、ヨーグルトベースのソースです。そのまま「ヨーグートゥ」と言えばOKです。

オレンジのソースは、「カクテルソース」というのですが、味はサウザンドレッシングに近いです。

今紹介したソースだけでも十分おいしいのですが、何か辛いアクセントが欲しい方には「シャルフ(独:辛い)ソース」と頼むとよいでしょう。

私のおすすめは、カクテルソース und(=and、発音はウント)シャルフソース 併せて頼みます。

 

3,野菜を頼む

 

次に野菜について聞かれます。

全部食べれるのであれば、Alles Gemüse(アレス ゲューゼ)といえばOKです。

なにか抜くのであれば Ohne Das! (オーネ、ダス!)と指を指して伝えましょう。

このDasというのは「それ」という意味で、指をさして言えば、必ず伝わる、とっても便利な言葉です。是非覚えましょう。

 

f:id:ac-guitaaar:20180211234311j:plain

ケバブ屋の野菜の一例

 

4,テイクアウトはドイツ語で・・・?

 

次に店員さんは、食べていくか、テイクアウトするのか聞いてきます。

店:Hier Essen? Oder mit nehmen? 

 

店の中で食べる場合、Hier Essen(ヒア、エッセン)

テイクアウトする場合は、Mit nhemen(ミットゥ、ネーメン)といいましょう。

 

*食べきれないようでしたら、店員さんに言えばもちろん無料で包んでくれるので、気軽にお願いしましょう。

 

Kann ich das mitnehmen?(カン イッヒ ダス ミットゥネーメン?)

これを持ち帰ってもいいですか?

 

mitnehmen さえ知っていれば、問題ないです。

f:id:ac-guitaaar:20180216032916j:image

 

 

5,支払い

 

最後に支払いです。

一人の場合は特に問題ないのですが、友人と二人で一緒に頼んでいた場合、一緒か別々か聞かれます。

 

店:Zusammen oder getrrent ?

 

別々の場合、Getrrent(ゲトレントゥ)

一緒の場合は、Zusammen(ツザンメン)と言いましょう。

 

 

 

いかがでしょうか?

旅行でドイツを訪れた際には、高いレストランでの食事も素敵ですが、ドイツ最強のB級グルメケバブ」をぜひ試してみてください!